お問い合わせ ボタン

ビジネスチャンスをつかむ!
官公庁入札組合ノウハウ

KNOW-HOW

入札市場の魅力について教えてください

2023.06.05

入札市場には年間22兆円以上の契約がされている巨大市場で非常に魅力的なビジネスがある市場です。案件数も年間で150万件以上の公示があり、1年間を通じて季節変動も少なく継続して案件が公表されているため、非常に安定的な市場と言えます。

入札市場の魅力は、大きく分けて以下の3つです。

1、安定した売上が見込める

入札市場は、前述の通り非常に安定した市場です。そのため、入札に参入することで、安定した売上が見込めます。入札市場が安定して持続的に活動するには継続的に入札に参加し関係性を作っていくことが重要です。

2、社会的信用度がアップする

国や地方公共団体との取引実績があると、社会的信用度がアップします。これは、自社のブランディング強化や、金融機関からの信用獲得にもつながります。

3、大規模な案件に参入できる

入札市場では、大規模な案件も数多く公示されています。中小企業・小規模事業者でも、条件が合えば、大規模な案件に参入することができます。これは、大きな売上や利益を得るチャンスとなります。

入札市場は、安定した売上が見込める、社会的信用度がアップする、大規模な案件に参入できるなど、魅力的な市場です。入札に興味のある方は、ぜひ参入を検討してみてはいかがでしょうか。

市場はわかったけど、入札ビジネスの魅力を教えて

●公正な競争

入札は、公平・公正な競争の場であるため、競合他社と同等の条件でビジネスを展開することができます。そのため、より効率的な提案やより高品質なサービス・製品を提供することが求められます。

●長期的なビジネスチャンス

公的機関が発注する業務は、安定的で長期的なビジネスチャンスがあります。また、契約期間が長くなるほど、取引先との信頼関係を築きやすくなるため、さらなるビジネスチャンスにつながる可能性があります。

●大きな案件のチャンス

公的機関が発注する業務には、大規模な案件が多く含まれます。そのため、大きな案件を手掛ける機会が増えることで、収益性の高いビジネスを展開することができます。

●信頼性の向上

公的機関との取引は、ビジネスにおける信頼性を高めることができます。入札に勝ち、契約を獲得することで、公的機関に対する信頼性や評価が高まり、信頼性の高いビジネスパートナーとして認知されることができます。

●ビジネスの多角化

公的機関が発注する業務には、さまざまな分野の案件が含まれています。入札に参加することで、新たな分野に進出したり、ビジネスの多角化を図ることができます。

●公的イメージの向上

公的機関との取引は、企業の公的イメージ向上につながります。公正な競争により、公的機関に適格なビジネスパートナーとして選ばれたことで、企業の評判や信頼性が高まることが期待できます。

入札市場は、中小企業にとっても大きなチャンスです。中小企業庁が毎年発表している「中小企業者に関する国等の契約の基本方針」では、官公需総額のうち中小企業・小規模事業者向け契約比率を上げていくことが主旨となっており、中小企業の参入が進んでいます。

入札市場に参入するには、入札のルールを理解し、入札に必要な書類を作成する必要があります。また、入札のノウハウを身につけるためには、入札情報サイトやセミナーなどを活用するとよいでしょう。

入札市場は、企業の成長に大きなチャンスを与えてくれる市場です。入札市場に参入することで、大きな売上を上げ、社会的信頼度を高め、ビジネススキルを向上させることができます。

入札市場は安定した売上や社会的信用度の向上、大規模案件への参入など、多くのビジネスチャンスを提供しています。特に、公正な競争が行われることで企業の信頼性や評価が高まり、公的機関との取引はビジネスの信頼性向上にもつながります。これらの要素を活かして、まだ入札市場に参加していない企業は入札市場への参入を検討してみてはいかがでしょうか?