お問い合わせ ボタン

ビジネスチャンスをつかむ!
官公庁入札組合ノウハウ

KNOW-HOW

「政府電子調達」(GEPS)とはなにか?

2023.05.26

「政府電子調達」(GEPS)は、政府が運営する機関や事業者が物資やサービスの調達を行うための電子調達システムです。政府が発注する全ての公共調達案件の情報を掲載しており、企業や個人が入札に参加することができます。GEPSを利用することで、機関や事業者はインターネット上で調達情報を公開したり、入札や契約を締結したりすることができます。これにより、調達の透明性と効率性が向上し、コストの削減につながります。

政府がGEPSの導入により、以下のようなメリットがあります。

●調達の透明性の向上

GEPSを利用することで、調達情報はインターネット上で公開されるため、誰でも閲覧することができます。これにより、不正や不透明な調達の防止につながります。

●効率性の向上

GEPSを利用することで、機関や事業者はインターネット上で調達情報を公開したり、入札や契約を締結したりすることができます。これにより、調達にかかる時間やコストを削減することができます。

●コストの削減

GEPSの導入により、調達の透明性と効率性が向上することで、コストの削減につながります。

「政府電子調達」で具体的にはどんなことができるのか?

入札情報や発注情報を閲覧できる「入札公告情報」、入札に必要な書類や規則を確認できる「入札参加情報」、入札に参加する際に必要な電子証明書などの発行・管理を行う「電子証明書管理」、入札に関する手続きや通知を行う「入札手続き情報」などがあります。

GEPSは、入札情報の一元管理やオンライン入札システムの導入によって、入札の透明性や公正性を高め、入札参加者の利便性も向上することを目的としています。また、政府が推進する「電子政府」の一環としても位置づけられています。

GEPSの利用には、法人登記を済ませた企業や個人事業主などが必要です。具体的な手続き方法や利用条件については、GEPSのウェブサイトを確認してください。

初めて電子調達システムを使う場合の注意点とは

1,利用資格を確認すること

各電子調達システムには、利用資格が設定されています。利用資格に関しては、企業の法人登記簿謄本や個人事業主の登録証明書などが必要になる場合があります。利用資格については、各システムの利用規約を確認してください。

2,システムの操作方法を確認すること

電子調達システムは、オンライン上での操作が必要になります。初めて利用する場合は、システムの操作方法を確認しておくことが重要です。オンラインマニュアルや動画チュートリアルを活用し、システムの使い方を習得しましょう。

3.入札情報の詳細を確認すること

入札情報には、契約期間や納入期限、品質要件、契約条件などが記載されています。入札前には、入札情報を詳細に確認して、入札に必要な情報を収集しましょう。

4.時間的余裕を持つこと

オンライン上での入札は、システム障害や通信トラブルなどの問題が発生する可能性があります。入札期限が近づく前に、時間的余裕を持って入札作業を進めることが重要です。

5.必要な書類を事前に用意すること

入札に必要な書類は、電子調達システム上で提出する必要があります。必要な書類を事前に用意し、入札期限までに提出できるようにしておきましょう。

以上の点に留意し、電子調達システムを利用することで、公正かつ効率的な入札に参加することができます。従来の対面式の調達に比べて、多くのメリットがあります。しかし、システムの操作方法やセキュリティ対策など、注意すべき点もあります。初めて電子調達システムを使用する際には、これらの注意点を事前に確認しておくことで、スムーズに調達活動を行うことができます。