お問い合わせ ボタン

協同組合について

COOPERATIVE

デザイン東京事業協同組合は官公需適格組合

日本の法律である「官公需適格組合に関する法律」に基づいて設立される特殊な法人の形態です。官公需事業と呼ばれる、国や地方自治体の公共事業や調達活動に関わる業務を受託することを目的としています。

官公需適格組合は、一般企業が入札や契約手続きを行う場合に必要な要件を満たしているため、官公需事業に参加することができます。具体的には、以下のような特徴を持っています。

入札参加資格

官公需適格組合は、官公需事業の入札に参加するための資格を有しています。
一般企業が入札に参加するには、一定の要件を満たす必要がありますが、官公需適格組合はそれらの要件を満たしているため、スムーズに入札に参加することができます。

調達契約

官公需適格組合は、官公需事業において調達契約を締結することができます。
官公需事業では、例えば建設工事や物品の調達などが行われますが、これらの契約を実施する際に、官公需適格組合が関与することができます。

共同入札

官公需適格組合は、複数の企業が協力して入札に参加することができます。
これにより、参加企業の資金や技術などのリソースを結集し、大規模なプロジェクトにも対応できます。また、共同入札によって競争力を高めることも可能です。

業務委託

官公需適格組合は、官公需事業に関する業務を委託されることがあります。
国や地方自治体から、建設工事の請負や物品の供給などの業務を委託されることがあります。その際には、官公需適格組合が所定の手続きを経て、業務を受託することとなります。

官公需適格組合は、一般企業とは異なる特殊な法人の形態であり、公共事業や調達活動に参加することを目的としています。これにより、効率的かつ公正な入札や契約手続きが行われることを目指しています。

組織の構成について

デザイン東京事業協同組合では、組合員の相互扶助の精神に基づき、組合員のために必要な共同事業を行っています。また、組合委員の自主的な経済活動を促進し、かつ、その経済的地位の向上を図ることを目的として活動しています。

組合員

議決権を持った正組合員。出資金、入会金、年会費などが必要。(出資金は退会時に返金)

賛助会員

法人、もしくは個人で当サービスを利用したい方。

デザイン東京事業協同組合の基本理念に賛同していただける企業様は小中企業を問わず加入できますので、興味がございましたらぜひお問い合わせください。

基本理念について

非組合員の方々へ

お仕事を探すには当組合員専用のページへのログインIDとパスワードが必要です。
※お試しで1週間だけログインIDとパスワードを発行させていただくことも可能です。

  • STEP1

    当組合へのご加入につきましては、組合員資格定款をご理解の上、当組合ホームページよりご連絡をお願いいたします。

  • STEP2

    ご加入につきまして、当組合役員による審査がございますので、ご提出いただく書類等は追ってご連絡させていただきます。

  • STEP3

    審査による可否のご連絡させていただきます。
    問題がなければ、正式なログインIDとパスワードを発行させていただきます。

  • STEP4

    ログインIDとパスワード発行後、お仕事を探すページより、御社の事業内容と合致したお仕事をお選び頂き、案件に関するご連絡先まで件名をご連絡ください。